ロイヤルブルーとキラキラ

わたしの世界のまんなか。

推しの魂が煌めく瞬間:『火花』~Ghost of the Novelist~

 

 

 

絶賛繁忙期の私です。

ブログに色々書き連ねたい!!と思いつつ時間が過ぎ。職場と家を往復する日々に戻りながら、あの時の熱が少しずつ薄くなっていくのを感じて焦り、手を進めました。

 

 

 

 

舞台『火花』~Ghost of the Novelist~@紀伊國屋ホール 3/31(土)昼公演を観劇して参りました。

 

推しの舞台、初観劇。

 

 

 

 

(注意:この先ネタバレあります)

 

 

 

ストーリーの感想

この舞台火花ですが、映画やドラマとは違った舞台オリジナルの部分を軸に展開されていきます。

主演の観月さんと又吉さんが本人役で出演し、主に観月さんが火花の内容を解説しながらストーリーを追い、紐解いていく感じでした。

さらっとあらすじを調べた程度の知識で観劇しましたが、火花の要点のまとめだと感じました。

ただ、火花の話に本人役のお二人が介入するシーンも割とガッツリあったので好みが分かれると思います。

(余談)

今話題のぶなしめじの妖精回に当たったような気がするんですが(記憶が曖昧)今思えばラッキー(?)だったかもしれないです。最初台本かと思ったんですけど、その後の推しの反応で日替わり要素だということに気がつきました。他の回もなにやら面白いらしいので観てみたかったな~

 

 

 

火花での推し

推しは火花の主人公、芸人徳永を演じています。

舞台の徳永だけを観た私個人が受けた印象は『暗いけど真面目でお笑いや尊敬する人に対して熱い男』でした。

漫才を愛し、破天荒で天才肌な先輩芸人神谷に憧れ、その背中を追っていく。神谷が普通のことを普通にするようになったときや様々な出来事から間違ったお笑いに走ったとき、そんな時でも熱く語りかけていた。

彼の演じる徳永からは神谷への憧憬がより強く感じられました。神谷演じるNON STYLE石田さんへの尊敬もすごく感じます。(稽古中から言ってますしね 笑)

そして徳永として存在する彼は本当に全力で、一瞬一瞬のチャンスを無駄にしない、青い炎のようでした。

推しを目にした幸福感で落ち着いて観ていた前半ですが、後半は推しの演技に引っ張られ色々な感情が混ざり、脳と心が大変なことになってました。

 

スパークス ラスト漫才

ストレートにこれは泣く。

ここの推しの演技に全ての人と感情が引っ張られる。舞台を観に行って直接感じて欲しいあの独特の空間。笑顔にもなれて、でも泣ける。

この時の推しの演技がまぁ凄いんです…涙と鼻水がだばだば出ていて顔をぐしゃぐしゃになりながら漫才していて。(この前の推しの放送でもちょろっと話してましたが、花粉症の影響もあって凄い量が出るらしいですね。花粉症ツラそう)

観ていてもうダメです。あれはダメだ泣いてしまう…。この伝えられない語彙力何とかしたい。伝われ。

 

神谷から徳永に向けて

徳永が神谷へコンビ解散を話した時のシーン、だったと思います(泣きすぎて鮮明に覚えていない)

神谷が徳永へ向けて語ります。 

 

(舞台ではもう少し簡略化されてたかもしれません)

「もし、世界に漫才師が自分だけやったら、こんなにも頑張ったかなと思う時あんねん。周りに凄い奴がいっぱいいたから、そいつ等がやってないこととか、そいつ等の続きとかを俺達は考えてこれたわけやろ?

同世代で売れるのは一握りかもしれへん。でも、周りと比較されて独自のものを生み出したり、淘汰されたりするわけやろ。この壮大な大会には勝ち負けがちゃんとある。だから面白いねん。

でもな、淘汰された奴らの存在って、絶対に無駄じゃないねん。

やらんかったらよかったって思う奴もいてるかもしれんけど、例えば優勝したコンビ以外はやらん方がよかったんかって言うたら絶対そんなことないやん。一組だけしかおらんかったら、絶対にそんな面白くなってないと思うで。だから、一回でも舞台に立った奴は絶対に必要やってん。

ほんで、すべての芸人には、そいつ等を芸人でおらしてくれる人がいてんねん。家族かもしれへんし、恋人かもしれへん。」

「絶対に全員必要やってん」

 

小説 火花

 

これまでのすべてに意味がある。

ここのシーンが一番感慨深いです。

“徳永”として立っている推しと“本来の彼”として聞く推し、その瞬間は二人存在していた。推しだけでなく石田さんも半分本人として喋っていたと思います。それだけこのシーンは火花の根っこになっている部分だと感じました。

俯いて肩を震わせ涙をこぼしながら、どんなことを考え、思い出していたのでしょうか。全ては推しにしか分からないです。

この約十年で沢山の苦労をし、沢山の涙を見ながら芸能活動をしてきてると思います。もちろん楽しさや嬉さ、笑顔もいっぱい見てると思いますが。それでも計り知れないものがある。

同世代で一握りしか売れないことも、淘汰された側の気持ちも痛いほど理解でき、だからこそ神谷(石田さん)の言葉が余計に響いていたと思います。

推しと関わった全ての人が今の彼にしてくれて、そして彼も沢山の人にとって影響力を与える大切な人になっています。

 

この舞台、推しが共演した沢山の方々が観劇しに来ています。皆さん口を揃えて泣いたと、感慨深くなったと感想を述べられています。

きっと芸能界という特殊な世界にいる人たちだからこそ、この部分って余計に刺さる言葉なんだろうなぁ。

 

 

 

この舞台での好きな推し

全部素晴らしかったです。でも色んなシーンがあった中、なぜかずっと脳に焼き付いて離れない推しがいまして。

ラスト旅館のシーンで、花が舞う中スポットライトを浴びる推しなんですけどね。

なんでしょう、メチャクチャ綺麗で儚かった。それだけじゃなくて、もっともっと先へ進んでいくというメッセージみたいなのがあるように思えました。このシーンの推しは特に目が離せなかったんですよね。不思議だ。

 

 

再認識

推しの思う徳永、推しにしかできない徳永。彼が毎公演、意気込んでいる通りでした。

漫才だって本業の人とやるだけでかなりのプレッシャーを感じていると思います。それでも忙しさを理由にせず、毎日頑張っています。柔軟に考え、この舞台に関しては受け身で吸収して、更に上を目指している。

推しのこういうところが大好きです。

 

 

 

平日は当日券が残っている日もまだあるっぽいので気になる方は是非観劇してください。東京だけでなく大阪でもやりますよ!切実に推しを観て欲しい!!!

あ~~~毎日新幹線で通いたい!経済的にも時間的にも厳しいけど!!推しの命が燃えている様をまた瞳にも記憶にも焼き付けたいし、最後まで見守りたかった…。

 

 

 

 

これまで経験してきた全てを今のその瞬間に注いでいると感じました。

彼の魂が燃えていて、そんな推しを直に観ることができて私は心から嬉しかったし感動しました。

そして尽きることなくこれからも煌めいて*1いて欲しいです。

 

 

 

 

*1煌めきー1.火花を出す、または作り出す

                       2.星や光のように明るく輝く